活動報告

2013-10-15
第185回臨時国会 開会

今日10月15日、第185回国会(臨時会)が始まりました。12月6日まで53日間の予定です。第183国会(平成25年1月28日~6月26日)で、安倍総理はデフレからの脱却を目指して、アベノミクスを本格的にスタートさせました。アベノミクスで言う3本の矢の内2本の矢、すなわち大胆な金融政策と機動的な財政政策はすでに矢を放たれ着々と成果をあげつつあります。今度は、残る第三の矢である民間投資を喚起する成長戦略、これを実行し花開かせなければなりません。

今国会で政府が提出を予定している「産業競争力強化法案」は、この第三の矢の成長戦略のもととなる「日本再興戦略」を実現するための仕組みや特例措置などを定めるもので、アベノミクスの中でも最も重要な部分になります。
この他にも新たなわが国の安全保障の根幹部分を定める「安全保障会議」設置法案や、行政改革の目玉とも言うべき国家公務員法案の改正など、緊急を要する重要法案が目白押しです。
「決められない国会」から「決める国会」へ、党も私も、「自民党政権になって日本は変わった」と国民の方々に実感していただける国政運営を心がけてまいります。

また私自身に関することになりますが、前国会で外交防衛委員長に就任して以来、訪米してマケイン上院議員やパウエルFRB理事ら米国要人と意見交換を行ったり、国内では、アファナシエフ駐日ロシア大使を始めとする駐日外交官の方々と会談するなど、議員外交にも力を注いでおりますのでご報告します。
これからも、皆様のご期待にこたえるべく精一杯の努力を続けてまいりますので、一層のご支援をよろしくお願い申しあげます。